• f-fukurou-926

クリニック内の感染対策強化のご報告

2023年4月より内科専門医師が勤務しており、内科診療を強化しています。発熱や感冒症状の訴えのある患者様の来院も以前より増えてきておりますので、より一層安心して患者様がご来院して頂けるよう、また、院内スタッフの感染予防のために、クリニック内の感染対策を強化しています。

具体的には、内科診察室内と発熱や感冒症状のある患者様の待機場所へのHEPAフィルター付クリーンパーテーションの設置。処置室への高性能空気清浄除菌脱臭装置(FDS-01 陰圧対応可能)の設置。となっています。

内科診察室内の様子、各種空気清浄機の写真を掲載していますので、ご参照ください。

睡眠時無呼吸症候群について

睡眠時無呼吸症候群は高血圧、脂質異常症、糖尿病、慢性腎臓病、不整脈、脳卒中、肥満など内科的な疾患との関連をよく取り上げられていますが、うつ病や自律神経障害などの精神疾患との関連も報告されています。睡眠の質というのは身体的、精神的な健康を維持するうえで非常に重要です。睡眠時無呼吸症候群が疑わしい患者様については主治医の方から検査を提案させて頂きますが、私も睡眠時無呼吸症候群かも!?と心配されている方

当番医のお知らせ

2024年5月12日(日)は休日当番医です。予約などは不要ですので、体調不良や相談のある患者様はご来院下さい。 5月18日(土)は休日当番の代休となりますので、あわせてご報告させて頂きます。